何度でも再スタート〜今日もありがとう♥

リーキーガット症候群低フォドマップ食、日盤吉方位、再就職、他色々呟いてます😊

お買い得は塩と生姜で時短、かな?

アレルギー体質の私の食生活の話になってしまうので

健康な方には

ちょっとよくわからんと思われるかもです😅


若い頃はとにかく身体が丈夫で

何でも美味しく頂き

どんなに不規則な生活でも

超快便でした。


29歳で出産してしばらくして

初の花粉症

初めて花粉症の方の苦しみに共感することに


30代からは

ダブルパンチで便秘の苦しみが始まり


どんなに食物繊維を摂っても

コールドプレスジューサーでジュースを作って飲んでも

カモシコを買って

無糖ヨーグルトや納豆、甘酒を作って食べても

ウンともスンともいわなくなってしまい

ひどい時は2周間くらいびくともしないので

仕方なく便秘薬のお世話になっていましたが

ほんとに辛くて痛い。


更に身体の痒みが半端なくて

アトピー性皮膚炎と診断されて

ステロイド治療10数年の履歴がありました。


また、前置きがまた長くなりました🙏


根本から体質改善


には時間がかかり過ぎましたが


遅延アレルギー検査に出会い

リーキーガット症候群と判明


低フォドマップ食で食事改善をしていく事になって

意識して食事をしていくと

少しずつ良くなってきています。


野菜では

小松菜・パセリ・レタス・生姜・蓮根


小松菜は洗って茎と葉に分けて

茎はみじん切りとザク切りに分けて

それぞれ冷凍

葉はそのまま冷凍してから

完全に冷凍したら袋に入れたまま

手でパリパリっと細かく割っていきます。


工程は時短とは言えません😣


卵焼きに粉々の葉をパパッと

スープにザク切りの茎をパラパラっと


パパッと

パラパラっと

を覚えてしまうと下処理の手間さえ

楽しんでます😊


レタスと生姜以外は

洗って冷凍

蓮根も土を落として洗って薄切りにして冷凍


きのこ類を冷凍すると栄養価アップって

いっとき流行って本も出ていたけど

冷凍すると、きのこ類に限らず、調理した時に野菜の細胞壁が壊れて栄養素が摂りやすくなるそうです✨


小松菜やレタス、蓮根と生姜、天然粗塩でコトコト弱火20分くらいでスープの完成(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

スープだけを人肌に冷まして飲みます。

朝ごはんはこれでスタートしています。

野菜ごとミキサーにかけてコンソメを入れても美味しいです。


クタクタの野菜達は汁気を切って

適当に細かくして

卵焼きにしたり

あんかけの具材にしたりで

お弁当のおかずや夜ごはんにも大活躍です。


最後にやっとタイトルのお買い得の話(⁠•⁠‿⁠•⁠)


肉の市や魚のお買い得に巡り合ったら

生姜と粗塩のみでコトコト

生姜塩煮を作ってます。


粗塩と生姜で沸騰させたら

薄切りにした鶏胸肉や豚こまや牛肉など

火が通るまでコトコトして

そのまま冷ますだけ


肉や魚のスープはさっきの野菜スープに足して冷ましておいて

炊き込みご飯のお出汁にしたり

色々ですが

友達はカップヌードルに野菜スープとコトコト野菜を入れて食べたら美味しかった~って言ってました😊

鶏胸肉のスープは胸肉も柔らかくてフォーによく合って美味しかったです👍


何かヒントになったら幸いです😊


今日も最後まで読んでくださった皆様

ありがとうございます🙏


またよかったらのぞいてみてください🌱

×

非ログインユーザーとして返信する